パーマヘアのヘアスタイル(名)の種類?

ヘアアイロンによる巻き髪カールウェーブのセッティングヘアから デジタルパーマ エアウェーブ クリープパーマとパーマネントウェーブに復活の兆しがあります。ヘアセットではなくパーマでカールやウェーブヘアに挑戦する人を応援するウェブサイトです

あるパーマをかけたスタイルがパーマ名になってるケースの紹介

■スパイラル
これはらせん状(特にコイル状)のウェーブスタイルを指します。
よく 「 スパイラルパーマかけたい! 」などいう方はいますが、スタイルによってはスパイラルに巻いたとしてもスパイラル状のパーマにはならないケースもあります。

■アイパー
本来アイロンパーマネントの略だが。平型アイロンや細丸アイロンを使用して、折り目を付けて立ち上がる髪を曲げていき、全体的にカールさせないで丸めずにストレートな状態でタイトにまとまりやすくするアイロンパーマスタイルをいう。

■アフロ
髪を細かく縮れさせ丸くふくらませ大きなシルエットにした黒人風ヘアスタイル
本来は、アフリカ人、アフリカ風、アフリカ系などの意を表す言葉
アフロコーム
このフォークの様なくし(アフロコーム)でを使いアフロの形(シルエット)を整えます。

■くせ毛風(ふう)パーマ
直毛の人が規則正しいパーマではなくランダムなくせ毛のような動きを求めたパーマ
あくまで扱いづらいくせ毛ではなく、外国人にのようなやわらかな質感でラフな質感のくせ

■ワッフルパーマ
角溝の付いたワッフルアイロンで作ることのできる細かいさざ波のようなウエーブヘア。
ワッフルとは本来小麦粉・卵・牛乳・砂糖をまぜて格子状などの型に入れて焼いた洋菓子。
ワッフルアイロンはこの格子状の型からネーミングされたのでしょうね
関係ありませんが私はベルギーワッフル好きです(笑)