ロッド

ヘアアイロンによる巻き髪カールウェーブのセッティングヘアから デジタルパーマ エアウェーブ クリープパーマとパーマネントウェーブに復活の兆しがあります。ヘアセットではなくパーマでカールやウェーブヘアに挑戦する人を応援するウェブサイトです

パーマに使うツール(道具)の代表格の
ロッド(ロット)rodから紹介いたします!



パーマの道具ロッドパーマ道具ロングロッド

ロッド(ロット)rodとは訳す所



です。。。

棒に髪を巻きつけるわけです。

棒と言ってもカラフルなプラスチックで出来ていますけど、、
パーマの道具ロッド

まずロッドの色ですが、そのサイズによって色が違うんです。

モチロンそのサイズによってかけるパーマに形状が変わってくるので
(きつくなったり、ゆるくなったり)

ロッドの色が違うことにより サイズの違いがわかりやすくなっています。
間違えないですむんですね

よく美容師さんがパーマをかける時
アシスタントの美容師さんがロッドやゴムを巻く時に手渡しますよね?

この時パーマを巻く美容師さんがアシスタント美容師さんに
「オレンジちょうだい」などと

欲しいロッドを色で呼び指示したりします。

美容室によっては「13mm」などと色ではなく
ロッドの直径などで呼んだりもします。

なぜかというと色って微妙なんですね

例えば
「青」!といっても水色や紺もあればコバルトブルーもあったりで、、
(近年ロッドの種類はたくさん増えたので色では分けて呼びづらい現状があるのです)


次に形です

通常の形は
ロッド(棒)と言うくらいですから

棒状の形(円柱形)を指します。

ですが今の多様なデザインをパーマ表現するのに実に様々な形状があります。
それではご紹介いたします。

■ロングロッド
パーマ道具ロングロッド
パーマ道具ロングロッドパーマ道具ロングロッド

その名の通り
長いロッドです。
均一な螺旋のウェーブを作る時通常のロッドですと長さが足りません
下の紫の通常のロッドと比べるとその長さの違いが分かると思います。
パーマ道具ロングロッド


■ビッグロッド
パーマ道具ビッグロッド

これもまたまたその名の通り大きいロッドです。


下の写真で比べてみると
そのサイズの違いが分かると思います。
真ん中のロッドが、巻き髪ヘアなどで良く使うロッドサイズです。
右の小さいサイズのロッドから見ると、真ん中のサイズだって小さくないのですが、、
パーマ道具ビッグロッド  ねっでっかいですよね


■円錐ロッド
パーマ道具円錐ロッド
形そのまま円錐(えんすい)ロッドです。
円錐型のロッドの利点はロッドの径が違っていることを計算に入れたウェーブを求めることができます。
段々ゆるくとか徐々にきつくとか、、
↓一本のロッドで太い部分と細い部分でこれだけサイズが変わるんですから
パーマ道具円錐ロッド



この円錐ロッドが作られる以前は
スポンジ(クッション)  
このようなスポンジ(クッション)を用いて自作して巻いていました。


円錐ロッドの作り方  まず通常のロッドにクッションをあて


円錐ロッドの作り方  片側をきつくしめこみ


円錐ロッドの作り方  この様なラッパ型に整え

円錐ロッドの作り方  ペーパーを用いて

円錐ロッドの作り方  巻きつけ

円錐ロッドの作り方  霧吹きで水を吹きつけペーパーを濡らし固定して

円錐ロッドの作り方  出来上がり♪




■楕円ロッド
楕円ロッド
これもその名のとおり、、その名の通りばかりですね(笑)

このような
楕円ロッド
楕円形をしています。

この楕円形ロッドで巻くことでアール(カーブ)の急な所となだらかな所で緩急のついたウエーブを求めることができます。



お待たせしました次はその名の通りではありません(笑)
■クリエイティブシェイパー
クリエイティブシェイパー
楕円のロッドにねじりを加えたユニークな形状のロッドです。
クリエイティブシェイパークリエイティブシェイパー

平面的で不規則なクセ毛っぽくやわらかいスタイル、ウェーブが出せます。
クリエイティブシェイパーというネーミングは
創造的形作りという意味で、巻き方で対応していたランダムな形作りを
ロッドのランダムさで出すようになっています。
ワンタッチで留まるクリップで
クリエイティブシェイパー

この様に止めます。


この様に多様な形に巻きつけて色んなデザインのパーマをかけるんですね